2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Today's (Hoge)^2

・プログラミング入門の課題をやってて思ったのだが、やはりC言語の理解が甘い。ポインタ周りとかやばいし、ファイル関係もダメだな。JAVAとCはマスターしたいので、両方いつも書くようにしよっと。 ・アセンブラとかちゃんと勉強したいなぁ。 ・最近…

今日のRyo   

起床 8時ちょい。 数学者のプロフィール アンケートと、前回のアンケートの分析。TAの人が分析結果を発表していたのだが、データの提示の仕方が悪いと先生に叩かれていた。大学の教授はデータにはうるさいんだよね。特に理系は。 数学者にもいろいろな人…

week start!!(weak start → strong start)

さて、また一週間始めますか。

今日のhogehoge

必要な部分はほぼ読破した(流し読みのところも多かったけど)。厚さにして2.2センチ(わざわざ定規ではかった)の重厚なオレイリー本を一日で読めるとは、速読トレーニングの効果が出てきたかな。 とりあえず、読んでなるほどなと思った点がたくさんあった…

今日のRyo   

起床 8時半起床。危ない危ない、昼過ぎまで寝るとこだった。 午前中 Javaパフォーマンスチューニングを読書1 午後 Javaパフォーマンスチューニングを読書2 夜 Javaパフォーマンスチューニングを読書3 ふと考えてみると今の財布は小5ぐらい…

フリー&フリー

休日2日目。さてなにするべかな。

今日のhogehoge

Winnyの技術解説本はまだか!! そろそろ基礎英文問題精講が終わるので、基礎英文問題精講へ移行できるな。今度は40日程度で終わるはずだから楽チン。毎日少しずつでも英語読まないとね。 VMWare万歳!!

今日のRyo

起床 8時起床。休みだからって遅くまで寝ていてはダメなのです。 午前中 昨晩導入したVMWareについて設定をいじってみる。とりあえず、Redhat 7.3はちゃんと動いているのだが、ちとマウスの動きがにぶい。で、使っているとVMWare toolsとやらをインストール…

休日だぁー

休日1日目。貴重な休日を有効に使いましょー

今日のhogehoge

VMwareは偉大だ。 グリッドの世界もいろいろと難しい問題がたくさんあるんだな。と実感。 Jサイエンスサービスのお仕事を早くせねば。

今日のRyo   

起床 9時起床。 知能情報メディア概論。 まったく話を聞いてなかった。ノートPCをカタカタ。 英語 爆睡。 離散構造 先生がかわったので、今日からちゃんと授業を聞こう。 演習ができなくて腹がたった。 やはり他の連中は頭がいいですな〜。俺はできなかっ…

ウィークがエンドする日

よし今日はがんばって土日に突入するぞ

今日のhogehoge

レッツ、ウィークエンド!! オタクと研究者をわける境界線はどこにあるのだろう。自分もオタクにならないといい研究はできないなと思うのでオタクになれるよう努力しよう。ちなみに、ACのI君、I君、T君はすでにオタクだからいいなぁw

起床

9時起床。おいおい、一限がないからって寝すぎだろ。って10時間睡眠か!? 鬱。 論理回路 今日から先生がB先生に変わった。授業は結構おもしろいのだが、板書が写しにくくて困る。 でも、W先生は分かりやすかったけど、眠くなる授業だったからドッコイ…

今日のRyo   

フリー&フリー

スクーターは帰ってくる予定だし、バイトもないし。やっぱ自由に時間が使えるという事は素晴らしいことだ。

今日のhogehoge

バグ取りが進んでよかった。スクーターもどうにかなりそうだし。 バイト先の生徒になつかれてしまったので、さらに辞めにくい状況になりました。イェイ!! そいえば、速読のトレーニングさぼっちゃった。

今日のRyo   

起床 6時起床。12時過ぎにはふて寝してしまったので早く起きられた。ちょうどいいので線形の宿題をやる。 線形代数 行列式関係も終わり、線形Ⅰでやったような線形空間がどうたらという話に戻ってきた。でも、今日はそれの復習っぽい内容でおしまいだった…

水曜日なのにー

スクーターがないので自転車でバイトに行かなくちゃいけないんです。

今日のhogehoge

スクーターがないと生活が成り立たないのでどうにかせねば。来週の火曜日のバイトはスクーターがないと間に合わないからどうしよう。 スクーターのことで頭が一杯だぁ。せっかくテスト終わったというのにふざけ!!(後日判明した事だが、オイルが切れた状態…

今日のRyo   

起床 8時過ぎ 機械語序論 今日はシフト演算、スタックのPushとPopについて、関数のコール、について教わった。 espは実はスタックポインタだった。で、関数のコールはスタックを使ってやるそうです。確かに、プログラミングの時にもスタックスタックとよく…

It’s tuesday

悪夢の一日が始まる・・・・・・・・・・

今日のhogehoge

自分はすごく面倒くさがりやである。何をやるにも面倒くさいという考えが先行してしまう。じゃあなんでこうなるかというと、早く研究したい、早く大きなことをしたい、早くより多くの知識を得たい、という考えが、自分に時間がないというプレッシャーをつね…

起床

8時過ぎ 数学者のプロフィール 今日も数学者の方のプロフィールを聞く。今日はACセンターの先生。いろいろと熱く語ってくれたのだが、いままでこの授業で話してくれた人たちはほんとうにACな人たちだと思った。半端じゃなくAC。普通に高校で勉強して…

今日のRyo   

It’s Monday

マンデーイ〜

今日のhogehoge

バイトで変なプレッシャーをかけないで欲しい。土日は無理だって!! 毎日自分のためのプログラムを少しでも書くよう習慣づけたい。今日は一回はけっこうちゃんと日記を書いたのだが消えてしまって頭にきたので少なめ。

起床

8時過ぎ バイトのミーティング やんわりと髪を染め直せと言われる。 お給料は6万円ほど、冬期講習は5日間つぶして2万5千円。んー、お勉強だと思って納得しよう。 午後 グリチャレの課題はラベリングという種類の問題だとわかったのでそれについて調べて…

今日のRyo   

It’s Sunday

サンデーイ〜