2006-05-02から1日間の記事一覧

Today's (hoge)^2

大学生ブログランキングで99位を記録しましたヽ(´ー`)ノ。これも皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。 これからも毎日更新してさらに上を目指そうと思います。 夜露死苦!!(投票) @IT:Windows TIPS -- Tips:仮想CD-ROMイメージをマウントす…

IT技術者の差別化

今日先生が言ってた話なんだけど、これからのIT技術者はハードに近い部分ができなくてはならないらしい(数学という手もあるね)。というのも、例えばただJavaができますCGIが書けますなんて技術者は掃いて捨てるほどいるわけで、使い捨てでポイされてしまうの…

研究室-Kikkerの改善-

今日やったのは ・Q&Aのページを作った ・CEEK.JP NEWSのクロールで同じエントリを何度も解析しないようにした。後者のバグのせいでサーバが常にCPU負荷率100%になって、レスポンス激遅だった状況を打破した。なんかうれしい。 キャッシュを導入した時と同じ…

研究室-昼寝-

あまりにダルいので、ソファーで横になりつつペーパーバックを読む。 んで、眠くなって寝る。カゼひいてるのにロクに休を休めてないしなぁ。なんかずっと治らないんじゃないかと心配になってきた。

情報線形代数

像・カーネル・補空間について。 像とカーネルの理解がいまいち。関数に対して定義されるのか、空間に対して定義されるのかよくわからなくて頭がゴチャゴチャ。なんか、今日はヘトヘトになった。多分カゼのせい。