2006-06-20から1日間の記事一覧

Today's (hoge)^2

なんかKikkerの調子が悪かったらしくひさしぶりにサーバを再起動した。原因不明。メンテナンスしたいけど暇がないな〜。と言い訳。 http://ryogrid.myhome.cx:1234/ 最近、定常的に使ってくれている人が増えてきているようでうれしい限り。

お仕事お仕事。

Java製オープンソース検索エンジンNutchを試す

NutchとはオープンソースのJava謹製検索エンジンです。今はApache Luceneのサブプロジェクト。というわけで、早速試してみた。 http://lucene.apache.org/nutch/index.html基本的には↓らへんを参考に。 ※要シェル(Windowsならcygwinとか) unokun研究室: nutc…

情報特別演習のミーティング

今後の方針について決めた。 んで具体的には1:コラボレイティブフィルタ 2:LSAという優先順位でやることに。 LSAに関してはSimple PCAという次元圧縮のためのアルゴリズムを教えてもらった。で、これすごいの。高校生でも分かるような単純なアルゴリズムなの…

並列処理アーキテクチャ

前半の復習。

W-Dで

NIESに会う。で、検索エンジンについていろいろ語らううちに、 Nutchっていうオープンソースの検索エンジンがあるんだよってのを説明してあげたりしてたら、NutchはJava製という事が判明。それもApacheのサブプロジェクトにいつのまにかなってるし。 ほー。 …

メモ

ControllerのメソッドをViewで使うには helper_method XXXXX とConrollerの頭に宣言