今日のHogeHoge

ブログがなぜ流行っているのか自分なりに考えてみた。
ブログって自分のようにただの日記として使っている人よりは、日々見つけたインスピレーションを書いている人が多いと思う。たとえば、見つけた面白いサイトとか。
なんだかんだのつながりで、同じような趣味・趣向の人のブログが集まったとする。すると、人間、いくらがんばっても1人で集める事のできる情報は限られているという現実を簡単に飛び越える事ができる。xxxnyで言うクラスタのようなものである。
はてなには、はてなアンテナとかあるが、他の人たちのブログそのものが、ブログアンテナと言えるだろう。まさに全自動情報探索エンジンである。これほど高度な機能がコンピューターによって実現されることは当分ないだろう。