今日のRyo

起床

8時ぐらい

午前

あいもかわらず、コーディング。ここ何日の仕事はもっぱらデバッギングだけになっとる。でも、デバッグって自分はけっこう好きなのよね。モチベーションが続くし、見つかった時の快感が何とも言えない。
自分は、一つ何か実装して終わると、次のに手をつけるのがおっくうになってしまう(1つ終えるまでは集中してやるのだが)。歯切れの悪いのが嫌いなのは良いことでもあるのだが、こういった面ではマイナスだな。

午後

ふたたびデバッギング。サーバの終了時の処理がおかしいので修正。
クライアント2台でサーバへ接続すると、たまに片方が接続できなくなる現象がある。再現性がないだけに原因がよくわからん。マルチスレッドサーバーだから負荷に耐えられないって事もないだろうし、その状態になって片方を停止させても(1台の状態にしても)、もう一方は接続できない。
やはりバグなのだろうか。

あらかたデバッグ終了。ちまちまとしたところの実装を行う。これで、冬休み中にTOFU−Gはほぼ完成だな。よかったよかった。
Javaで自作言語ってどうやって作るのかなって思って、調べてたら、ついBCELのサイトを読みふけってしまった。
BCELはバイトコードをいじったり生成する事ができ、かつ、All Java。これをつかえば簡単に自作言語が実装できるのだ。今度いじってみようっと。そういえば、mizuさんのオニオン言語もBCELで作ったって言ってたなぁ。

[Jakarta BCEL -- バイトコード処理ライブラリ -- -]
http://www.csg.is.titech.ac.jp/~usui/java/api/bcel/bcel-5.1/japanese/

[println'日記']
http://www2.coins.tsukuba.ac.jp/~i021216/diary/?date=20041218#t

就寝

3時過ぎ。