今日のRyo   

起床

6時。昨晩は早く寝て朝早く起きる予定だったので予定通り。本当は5時起きの予定だったけど

機械語序論

最後の授業。浮動小数点とか、符号拡張とかの復習をしてから、アーキテクチャの説明。こりゃ勉強になった。
で、なんだかんだ言って後ろの方でPCいじってたんだけど、Softether beta2.0にアップデートしたら動かない!!バグか?「このコンピュータで動作しているSoftEther VPN Client 2.0 サービスに接続できませんでした。SoftEther VPN Client 2.0サービスが起動し、正しく動作しているかどうか確認してください」と何度やってもでる。前のバージョンもろともアンインストールしてやり直してみてもだめ。ん〜。バグ報告した方がいいかな。誰か解決方法教えて下さい。
演習の終了時に研究室の先生にグリチャレのリタイヤを伝えることができた(というか聞かれた)。どうやって言おうか心配だったのでほっと一息。

体育

カゼ気味なので休ませてもらった。チャッカリ出席にはしてもらったけどね。ラッキー。

解析学

ベキ級数について。一学期に血ヘドを吐く思いで他学部?の微分積分学の授業をとった時にもう習った。だから大して難しくない。でも、今日は珍しく眠くならなかったので、全部しっかり聞く。
演習は簡単だったんだけど、収束半径の計算ミスった。ってか公式のa(n)とかa(n+1)ってx^nを含まないじゃん!!ふざけぇ、そりゃ何度計算しても出ないわけだ。がっくし。

事務へ

授業料免除の事を聞くために事務へ、ウチの家の複雑な事情を考慮したりできないかと相談したが、ダメだった。まぁ、当然と言えば当然なんだけどflexibleな対応をして欲しいもんだ。とりあえず、ダメもとでゴリおし書類を送りつけてやろう。
ってか、なんで事務の連中はあんなに偉そうなんだ。相手が学生なのは分かるが社会人(事務の人が)なんだからもうちっとまともな対応しろ!!。でも、総合の先生いわく教官には優しいらしい。なんじゃそらぁ。

バイト掲示

お、よさそうな仕事がいくつか。マジで今のバイトすぐに辞めさせて欲しいんですけど(汗

帰宅&夜

チャイニーに中国三千年の歴史の詰まった漢方を頂く。で、飲んでみると漢方風呂の匂い。さすがだ。で、結果的に結構効いてる気がする。ヤッター。
夕飯はラーメン。仮眠をとったら10時過ぎだった・・・・・・・・・。
勉強せんといかんのにVM-Wareをいじって、先日入れたRed Hat Linux 9.0 でもネットワークを使えるようにした。これで、また快適環境ができたぜ。でも、謎なことに9.0だとDHCPでちゃんとアドレスがこない(7.3だとちゃんときた)。謎だ。設定ファイルとか後でいじってみようかな。GUIのツールってそこらへんのファイルを変な風に編集したりするらしいんだよね。
その後は、ひたすら英語の勉強。どうせ努力の割に結果は変わらないってオチだろうけど。まぁ、これが俺のスタイルという事で。
最後に論理回路の教科書を勉強。

就寝