今日のRyo   

起床

6時ぐらい。昨晩は早く寝てしまったが、早朝起床で素晴らしいな。

午前@部屋

ひさしぶりに、Tofu-Gのソースを眺める。Javaを書くのも久しぶりだ。というわけで、とりあえず、カチャカチャ。何をやればいいのか思い出すので時間が過ぎていった気がする。とりあえずのタスクは、シリアライズ周りなどなど。インターフェースを抽象クラスに変更したりとちまちまとした作業をしてから10時ぐらいに食堂へ。

午前@食堂

昨日できなかったwikiの設置にトライ。YukiWikiはいまいちうまくいかないので、pukiwikiに変更。設定がけっこう手間だったがどうにか動いた。イエーイ。→http://www2.coins.tsukuba.ac.jp/~i041184/pukiwiki.php
とりあえずまだ使わないのでみなさん適当にいじってくだされ。
あと、波音のストリーミングを無理矢理落としてみた。やり方は秘密(調べれば誰でもわかるけど)
http://www.t-step.jp/beach/

wikiができた後は、プログラミング。シリアライズってファイルへ書き込む時でも参照が同じデータはわざわざ2度書き込まないらしい。でも、どうも信じられなかったので、実験をしてみたがやはりその通りの様子。8000個とかのジョブをこなすと14Mぐらいのデータを生成してしまうんだけど許容範囲なのかなぁ?一般コンシューマー向けのソフトだからストレージをあまり食うのは避けたいな〜。
と大してプログラムは書いてないのに夕方・・・・・。俺、本当遅いんですけど。才能無いのかな・・・・・・・・。いやマジで。

メモリの容量を超えそうになったら(指定した要素数を超えたら)、指定したファイルへシリアライズして中身を退避するというようなコレクションを知っている方いたら教えてください。自分でできれば実装したくないんです・・・・・・・・・。

買い物

食料がもう完璧に底をついて、惰性運転状態だったので買い物へ行く。けっこう買ってしまった。
あ、マルチミネラルを今度買わなくちゃ。あとシャンプーも。

帰宅→NFS社

洗い物して、洗濯物を畳んで、家計簿つけてとやっていたら9時ぐらい。NFS社へチャイニーと向かう。
適当にネットしつつ、プログラミング。おっ、めずらしく周りに人がいても今日は集中できるぞ。

お風呂を借りる。湯船はないがタダだから文句は言えない。ありがたやありがたや。

就寝