計画数学

線形代数Ⅱと同じK先生。案外優しいので結構好きな先生の一人。
で、とりあえず線形計画法の復習から、授業のこれからの流れを説明。ふむふむ興味深い。
で一番おもしろかったのは成績のつけかた。成績は期末テストをAとレポートをBとしたときmax(A,B)になるそうな。という事はどちらかを捨ててOKということ。で、どっちが簡単ですか?って聞いたら期末の方が普通はラクだろうと、レポートは先生が喜ぶことをやらないといい成績はつかないぞと言われた。で、そこで出た言葉が"要はACといっしょだよ" ・・・・・ほほぉ、自分に対する宣戦布告ですか。よし、テスト捨ててクラスターとかで計算させてやる。それかTOFU-Gで計画数学の問題を分散させてみせる!!