計算機アーキテクチャ-FPGA-

1限の終わりにどうにか到着。出席はとってなかった。ラッキー。
教科書にコンピュータの構成と設計という本を使うのだがすごい高い。第1版は持っているのでそれでいいか聞いたらどうにかなるだろうということ。でも微妙だなぁ。
今日おもしろかったのはFPGAというものについて。これはUSBかシリアルのインターフェースがついてて、PCからハードウェア記述をしてロードすれば32bitのプロセッサが作れるという優れもの。んでもって、CADを含めても1万円で可能。モニタ用の端子もあるのでそれでグラフィックボードみたいなものを作っている人もいるらしい(ゲーム用とかね)。それの記述データも出回っているらしい。こりゃ熱いな。暇があったらやってみたい。先生お勧めらしいよ。