Today's (Hoge)^2

・あわただしく一日が終わった。まさにトンボ帰りだったなぁ。でもけっこう楽しかったぜ。
・宗教って怖いな。神を信じれば精神的にハッピーになれるというのは分かるが、それでは覚せい剤とかと同じ気がする。宗教ってのは所詮人間の弱さが生み出した逃げ道なのだろう。存在を否定する気はないのだが(実際に辛い生活を強いられている人々などは神に祈るしか仕方がなかったのだろう)、自分は神にすがるというのはいやだ。自分の力でどうにかしたい。
・おばあちゃんが亡くなる前に孫、ひ孫それぞれにおこづかいを包んでおいてくれたらしくそれを頂いた。お葬式にすら忙しいという理由でいかなかった自分がもらってしまっていいのかと思ったがありがたくもらった。なんか自分が本当にちっぽけな人間に思えた。おばあちゃんはやっぱすごい人だった。