研究室

確率論の宿題をやってから、ひたすらload time weavingを調べる。でもなかなか動かない。ってかサンプルの一つもない上に、使い方も与えられてないクラスを使って何かしろって無理だよね。AspectJのMLを見たらどこかの外人も「どうやって使うんだよハゲ」みたいな事を言って開発者を叩いてた。んで、まぁいろいろ調べてみるとAspectJのload time weavingをできたばかりでまだあまり情報も整備されていない様子。なんでかというと、AspectJは静的なエンジン(コンパイル時にリンク)だったんだけど、それにAspcetWerkzっていう動的なエンジンが合流(政治的な背景もあったのかもらしい)してAspectJ5っていうのに統合されたらしいのだ。んで、AspectWerkzが持ってたload time weavingの機能が移植されたわけ。
AspectJのload time weavingはちと心配だからAspectWerkzに移行しようかな。でも、また使い方覚えるの大変だな。AspectJと同等の事ができるのか分からんし。AspectJは日本語で詳しい解説サイトがあったんだけど。AspectWerkzはないっぽいし〜。うーん。