ADSLが来た!!!!!!!!!

いよいよ来ました。大興奮でいろいろ試してみました。
とりあえず、速度のチェック。ダウン880Kほど、アップ600Kほど。この値がどうなのか実際実感が沸かないが、ブラウジングが異様にサクサクいく。回線のもっと早い学校でももっと遅いんだけどなぁ。なんでだろう♪。
その後は、ブロードバンドモデムの機能チェック。自分はいまいちこれがどんな働きをしてるものなのか理解できていなかったのだが、今日いろいろ試して理解できた。
このモデムにはNATがついてて、DHCPサーバを内蔵しており、グローバルなIPはこのモデムが持つようになる。というわけでサーバを立てる時はどうするんだってなるかもしれないけど、そこはポートをLAN内の特定のIPにリダイレクトすればOK。モデムへHTTPでつないでウェブインターフェイス上で設定できるのだ(FTPサーバもちゃんと外からアクセスできたし〜)。
ふふふふふはははははははは。そいえば専用の無線LANカードをさすと無線LANのアクセスポイントにもなるようだ。