Today's (hoge)^2

・[『Apache Derby』プロジェクトが、正式に始動]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050808-00000005-inet-sci&kz=sci
ニュースの内容はまぁ置いておいて、自分のJavaへの思いを書いてみる。
自分がJavaが好きな理由を、言語としての特徴とかじゃなくて挙げてみると
1、なんとなくオープンソースな匂いがする
2、言語がなんとなくおしゃれ。
なんてのがある。
なんてのかな、CとかC++はなんか古臭い(といっては何だけど)無骨なイメージ、それに対してJavaは何となく気品あふれるエレガントさがあると思う。
オープンソース界隈も賑わっているし。
研究職とかベンチャーじゃなかったら、オープンソース系の団体に入って、海外を飛び回りつつ外人とかとペラペーラ話し合って物作りをしていけるような仕事もしてみたいな〜。


[CoFIP方式を用いたマルチターミナル・マルチフォーマット対応ユビキタスコンテンツ配信システムの開発]
http://www.ipa.go.jp/about/jigyoshokai/jisedai/jirei03.html
へぇ〜。おもろい事考えるなぁ〜。


[マイクロソフトとの訴訟を覚悟していたグーグル--書類から明らかに]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050808-00000003-cnet-sci&kz=sci
ここまでしてでも欲しい人材ってどんな人なんだろう。憧れちゃうなぁ。


[parallel tools platform project]
http://www.eclipse.org/ptp/
Eclipse上で並列処理のプログラムの開発とか、実行、モニタリング、リモートデバッグなどの環境を実現するそうな。こんなのあるの初めて知ったわ。