研究室-分散VM・・・・-

先輩と研究に関して話したり、適当に調べ物したり。
ddkさんもBlogに書いていましたが
[Virtual Multiprocesser]
http://web.yl.is.s.u-tokyo.ac.jp/~kaneda/vmp/
を研究室の先輩に教えてもらった。
VMMはT大の院生の方が作ったVM(lilyVMベース?)。要するに複数台のPCの上に仮想的な一つのOSを走らせることができる。言ってみれば分散VMWareみたいなもの。
あぁー。自分も将来こんなものを作ろうとか考えていたのに(誰でも考えるのだろうがw)。
まぁ、とにかく今の実力ではxenやこれのソースを読むことすらままならないのでハードウェア寄りの知識を蓄えていこう。そのためにもまずddkさんに薦められた
[はじめて読む486]
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756102131
[はじめて読む8086]
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871482456/ref=pd_bxgy_text_2/249-5992299-2542769
を読もう。で、あとはデバイスドライバの書き方を覚えたい。うんうん。
そして、とりあえずVM作るぞ(Javaのじゃないよw,Java VMも書きたいけどw)!!