研究室

研究室のMSDNのライセンスを乱用して、VisualStudio2003、Visio,OneNoteなどを入れてみる。うーむ。収穫としてはC#の開発環境が手に入ったというぐらいのことか。VC.netもC言語で多少補完が効いて便利っちゃあ便利なのだが、すごく便利というほどではない。Emacsキーバインドで使えないのなら、EclipseでCDTを使って開発した方がいいかな。まぁどっこいどっこいってとこか。
Visioはそのうち使うかも。OneNoteは確かに便利そうだが、別に使わなそう(PCでノートとるとかなら話は別だが)。とりあえず「紙」で十分かな。

あと、ネタとしてはJ#もある。J#がjavaの.net向けのコンパイラとして使えればいいなぁと思うのだが、そこまでの互換性はないらしい。とはいっても、そこそこのjavaの標準クラスが用意されているのは感心した。あと面白いのは、JavaもしくはJ#からC#へのトランスレーターがMSから提供されているらしい。J#が対応している範囲での変換だけだけどね。素手で全部書き換えるよりは大分マシだが、そのままで使い物になる代物ではない。java1.2とかまでしか対応しておらんし。
誰かJavaの.net向けコンパイラ作ってくれないかなぁ。