内点法

一日がんばって内点法Rubyで実装。だが、一向に動かない。というか、数学っぽくかかれた説明をコードに落としていったのだが、ちょっとあいまいなところがある。というわけで、バグなのか理解を誤っているのかすらわからない始末。うぉぉ。マジキレそうや!!
そこで質問。
a^2*b^2/||bp||とかあるんだけど。ベクトルの2乗って何を意味してるの?普通には積をとれないんだけど(ついでに、ここでaとbは両方縦のベクトルだからこれも積をとれないはず)。あと、割り算は各々の要素ごとに分母の値で割ればいいんだよね?
↑下はノルム。でも何ノルムかもわからん。
[参考サイト]
http://dsl4.eee.u-ryukyu.ac.jp/DOCS/lp/node10.html
マジで誰か教えて下さいorz