瞑想

TVでTOKIOと養老猛の出ていた人体の神秘〜みたいな番組で瞑想のやり方が紹介されていた。目的としては、脳の中を感覚の情報だけで一杯にしてループさせるような状態を目指すらしい。

○やり方(だいたいこんな感じ。別に細かいところは適当でいいんだと思う)
1:あぐらをかいて、目をつぶる
2:手をゆっくりと上げ下げして(片方ずつ)、感覚に意識を向ける。この時頭の中では、「右手を上げてますよ」というように、やってる動きや感覚の実況を唱えるらしい。
3:立ち上がって、ゆーっくりと歩き回ってみる。この時も2と同じような感じで。
4:集中できてきたら、またあぐらの状態に戻って、何もせずに、集中する。体は動かさない。

ってな感じ。やってみたら確かになんか瞑想してるなっという感覚を覚えた。自分は眠りに落ちる瞬間が分かるってここに書いたような気がするけど、そのプロセスと同じような感覚。目をつぶっているんだけど、さらに目の前が真っ暗になっていって、音が聞こえなくなっていく感じかな。

プログラミングとかで疲れた時にやってみるとよさそう。ただ、研究室でやるには耳栓とアイマスクが必要かな。