DBへ移行-Kikker-

システムをいじるたびにデータが消えてはたまらんので、ローカルへのファイルとしての書き出しから、MySQLなどのRDBMSへ移行することにした。
でも、まじめにそんなことやるのは初めてなので勝手が分からん。というわけで
http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=339
CROSSFIER O/R 無料版を使ってみた。これマジ神。テーブル作るためのSQLもファイルとして生成してくれるし、操作関数もSQLを定義したらソースに落としてくれる。
というわけで、これを使いつつ、DBの設計をうんうんうなりながら丸一日やっていましたとさ。


#CROSSFIRE O/Rで一つ残念だったのは、最後の最後にやるオブジェクトへのマップが自分でやらなきゃいけなかったこと。これって技術的には問題なく自動化できると思うんだけどな(最悪,最低できる部分だけ生成してくれればよい)。まだそこまで開発が進んでないってことかな。