実験オリエンテーション

情報学類では3年生になると一学期間に1つ、合計3つのxxx実験という授業を履修しなくてはならない。で、それのオリエンテーション
実験ではいろんな種類の授業が開講されててそれから生徒は選べばよい。そこで、先生達はこれとってねーっとプロモーションするわけですな(研究室へ人を入れるための布石でもあるわけだ)。1分のところを皆3分はしゃべってるな。


で、とにかく、実験は熱い。カーネルをハックする授業や、GBAに一からプログラムをロードしてゲーム作ったり、VHDLでプロセッサを作ったり、遺伝的アルゴリズムを実装したり、画像認識したり、検索エンジン作ったり、もう、うひょーですよ。
みんなとりたいけど、制度的にも時間的にも無理なのでしょうがなく3つ選ばねば。ということで、自分は
1学期:高性能並列計算
2学期:カーネルハック
3学期:組み込みオペレーティングシステム(GBAのやつね)
をとろうと思う。

[参考]
情報学類3年実験一覧
http://www.coins.tsukuba.ac.jp/jikken-3nen/index.html