Kikkerニュースサイト公開

やっとできました。

今までのKikkerでははてブをクロールした結果しか扱っていませんでしたが、CEEK.JP NEWS*1をクロールしてニュースサイトのようにしてみました(情報源はばっちりですよ)。

これによって、今までGeekしか使いようがなかった*2Kikkerが、誰でも便利に使って情報を集められるKikkerになったわけです。


宣伝
あなたはどうやってWeb上のホットな話題を集めていますか?毎日たくさんのサイトを巡回して情報を集めてきているのですか?それには無駄な時間がかかりすぎていませんか?

Kikkerはそんなあなたの代わりに情報の取捨選択を行ってくれます。無駄な時間を削減してその時間をあなた与えてくれます。

是非ご覧になって下さい。
[Top Page]
http://ryogrid.myhome.cx:1234/
[ニュース表示のサンプル(Ryoに対してのリンク)]
http://ryogrid.myhome.cx:1234/?id=ryo&type=html&category=news


                                                                                                                                                          • -


宣伝だけじゃなくて、Kikkerって何をやってるのかって事を抽象的に説明してみる。
今まででもはてブCEEK.JP NEWSは広大なWebの海からある程度の粗さの網で情報をすくい出してきている(一次選別とでも言おうか)という意味で情報収集のコストを大幅に下げてくれてたんだけど、それらに対しての価値判断ってのはまだ甘くて、その部分をユーザーがしなくてはならないのが現状だった。そこでそれをラクにするためにKikkerはそれらに対してユーザーの価値観というフィルターをある程度まで自動でかけてあげる(2次選別)。


今まではただ有用っぽいなぁという情報への参照の羅列でしかなかったんだけど、それから一歩進めて、Kikkerは各個人向けのニュースサイト*3を生成してくれる。

*1:Ceekz氏が開発したニュース検索エンジンで、74のニュースサイトをクロールしてその結果をまとめている

*2:Geek好みの情報しかなかった

*3:ただ羅列するだけでなくて、誰かの価値判断によって情報の選択が行われて初めてニュースサイトだと自分は思ってる