Flickr検索でのささいなハック

Flickr検索を作るうえでちょっと工夫をしたのでそれのお話。


FlickrAPIって、まず、タグとかで検索をかけて、ひっかかった写真群のIDをごっそり持ってくる。んで、その各IDを使って、各写真の情報を引っ張ってくると。そんな使い方をするわけ。
しかしながらFlickrAPIは遅い。信じられないぐらい遅い。んなわけで、余計なAPI呼び出しはしたくない。
そんなわけで、呼び出すAPIは最初の"ごっそり"と、写真のサムネイルのアドレスを知るためのものだけにした。


でも、それだと画像の本体のアドレスが分からないのでサムネイルだけしか見られない。これはつまらん。
そこで、サムネイルのアドレスから本体のアドレスを導き出せないか調べてみた。すると


サムネイル
http://static.flickr.com/1/812894_23498011b8_s.jpg
本体
http://static.flickr.com/1/812894_23498011b8.jpg?v=0


というようなアドレスだった。つまり、本体のアドレスは"_s.jpg"を取り除いて".jpg?v=0"とつければいいということ。


API呼び出し減らしたのにばっちりで(゚д゚)ウマ-*1


以上、Ryoのちょっとしたハックでした。

*1:アドレスの仕様変えられたら終わりだけどね。そういうことがないようにAPIカプセル化してあるわけだ。