午後1-Kikker改善-

http://d.hatena.ne.jp/kanbayashi/20060725#p4
http://d.hatena.ne.jp/kanbayashi/20060728#p4
http://d.hatena.ne.jp/kanbayashi/20060730#p2
http://d.hatena.ne.jp/kanbayashi/20060731#p5
http://d.hatena.ne.jp/kanbayashi/20060801#p8

とまぁいろいろとチューニングを施してKikkerのパフォーマンスを改善しようとしてきたわけですが、今日やっと諸悪の根源を見つけました。
というのも、DBアクセスを管理するクラスのメソッドがほぼ全てsynchronized宣言してあったわけで・・・・・・・・。あれ、僕こんな事やったっけ?
前、同期関係でボトルネックがあるんじゃないかと確認したんだけどなー。そりゃ、クローラとかが動いたら遅くなるわけだ(マルチスレッドなのにページ生成にも影響を与えてしまう)。


というわけで、それらを除いたら嘘のように高速になりました。よかったよかった*1

http://ryogrid.myhome.cx:1234/

*1:今までの努力がほぼ全部無駄だったわけで、微妙な気分ではあるが