亀田世界戦について

ご存知の通り、巷でもこの話題で持ちきりなわけですが、亀田父が朝のニュース番組に出たらしい


[はてなブックマーク - YouTube - 亀田父 vs やくみつる [kameda dad VS mitsuru yaku]]
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.youtube.com/watch?v=ly2-qjCWLZ0
[亀田・・・(例の番組と他のいくつかが並べられてる)]
http://d.hatena.ne.jp/funagon/20060807/1154936822
[亀田興毅×ランダエタ まとめ]
http://www22.tok2.com/home/kameda0802/



で、そのYoutubeのビデオに対してのブクマコメントや引用している日記を一通り見て考えてみた結果、僕の意見としては


・亀田家はやっぱ嫌い(アンチ寄りということで)
やくみつるの勇気は評価する、けどやりすぎ。挑発されたら、ああいう対応しかできないことは予想できたはず。本当に懲らしめたいならもう少し大人のやり方で。
・父は基本的にだめぽ。ただ、まともな意見もいくつか言ってるとは思う。
・亀田兄弟たちは案外いいやつなんじゃないかな。と思ったり。敬語がしゃべれないのというのはパフォーマンスとしてだけで、いつもはそれなりにちゃんとできるのでは?
・父の教育がボクシングを除いてあまりよろしくなかっただろうことは予想できるが、父と子共に懸命に努力していたのだろうなというのは認める。そういう意味で、彼らをあまりに極端に否定するような報道もあまり好きじゃない。
・あそこで八百長でしたって言ったら父の身が危ないんじゃね?という都合も考えたり。そうなると、あの場での父はただのサンドバックでしかないという気も。
・素人が判定うんぬんに口出しするのは、いかんと思う。
八百長って結構よくある話らしいし、きっとあったんだろうな。これは、今回に限らずボクシング界としての悪い体質じゃなかろうか?


今回の八百長疑惑については、僕はTBSやら興行を行った会社(ってのが間にいたのかわからないけど)の独断で行われたっていうオチな気がする。
だって、判定を聞くまで亀田興毅本人・父共に「負けたな」というような顔をしてたし*1。絶対に八百長で勝てると知っていたならそんな態度をとるだろうか?あの場面であの演技ができるほどの器だったら逆にすごくない?
それに、例の番組での父の物言いを聞いてる限り、ボクシングへの思いがまったく嘘だとは思えない*2。そんな人間が、試合前、局の人間とかに「今回は八百長で絶対勝てますから」って言われたら、激昂するだろ。きっと。


んー。賢い連中からすれば亀田家族を意のままに操ることなんて造作もないことだよね。ただ、それができるからって、本当にやってお金儲けしようなんてのは許せん。


というわけで、まとめとしては「TBS氏ね」、もしくは、「裏にいる何らかの企業氏ね*3」、そして、亀田父はもう少し大人になれ、ということで。


ま、全ては憶測ですけどねー。


アンチなのに擁護っぽい文章になってしまった。嫌だなぁ(投票)

*1:亀田興毅は父に判定が信じられなくて尋ねてる様子もある

*2:暴力をちらつかせるなんてのは大嫌いだが

*3:ボクシング協会も怪しい?