KikkerとはてブおせっかいのRSS購読者数を調べてみた

Mongrelアクセスログ

grep rss production.log | sort | uniq -c | grep Parameters | sort | grep -v sorry > ranking.log

とすると、今までのユーザごとのRSSへのアクセス数が分かる。
で、大体、リーダなどに設定していると思われる有意なユーザを数えてみると、Kikkerはてブおせっかい、それぞれ80人ぐらいはRSSを購読してるみたい。
ふふむ。


しかし、RSSの購読数って、Webのユニークアクセス数のように調べられないから不便。どうやったら、うまいことできるんだろ。
RSS Readerのユーザエージェントってどうなってるのかな。有名なRSS Readerのユーザエージェントを調べ上げれば正しいユニークRG(リアルゲイじゃなくてRSS Get)って調べられるかな。
誰かやって。