本当にidea×idea-個人向けベンチャーキャピタル-

前から考えてはいたのだが、「一流の料理家になりたいです」、「ボクサーになってチャンピオン」になりたいです。「研究者になってすごい技術を開発したいです」。
というような人達を応援できるようなもの、そう、言うなれば個人向けベンチャーキャピタルとでも呼ばれるべきものは存在しないのだろうか。将来有望な企業に投資できるなら、将来有望な人間に投資することもあっておかしくないと思うのだが。


#それは奨学金では?と言われるだろうが、大抵の奨学金は賞与ではなく貸与が基本だし、投資というよりは、経済的に困難な状況にある人々を救うという性格のものである。また、それによって得られる現金は、大抵、最低限の水準の生活をするに足るかどうかというぐらいの金額である。私の考えているものは、そうではなく、夢に向かって行う活動を可能とするような水準を保証したい。


問題は、キャピタル側にどんな形で投資が還元できるかということ。
当然、個人であるから、株式上場でウマーみたいな事は不可能だ。
#投資した人間が将来、起業家になるというのであれば話は別だが。


では、どんなモデルが考えられるだろうか。
自分が思いつくところとしては


□投資を受けた者は、人々の前に現れる時は投資元のサポートの存在に常に言及するように約束させる(ブランディング戦略として)


□投資元は、何らかの活動などにおいて、投資を受けた者と将来、優先的・優位的に交渉をする権限を持ったり、何からのインセンティブを受け取ることができる。(プロのスポーツマンなどであれば、無償でイベントに参加してもらうとか)


□投資元は、投資を受けた者が金銭的に裕福になった場合は、投資額返済+αの金銭を受け取る


とかかなぁと思う。


んー。契約内容の設定とかが難しそうだ。


まぁ、要は、「オレに金 オ(ヽ゚д)クレ と(笑」


#結局オチはそれかよ・・・・・と


#書いてて思いついたんだけど、ベンチャー奨学金とかのほうがいいかも。
#ACみたいな資料作らせて、自分の夢についてプレゼンさせて受給者を決めるみたいな。ゲイツとかに金出させてさ。