体育-テニス-

雨で実技は中止。ひさしぶりにテニスしたかったのに残念。


で、代わりに、メンタルトレーニングとかの講義を受ける。
これが、なかなか勉強になる。( ;∀;) カンドーシタ。


テニスってのは、技術ももちろんだけど、メンタルで大きく結果が変わるスポーツだから、こういうのを積極的にやった方がいいってのは前から思ってたんだけど、特別、行動はしてなかった。

勝つことは自分の人格を高め、負ければ劣等人間となる・・・そんな観念で競争をとらえているから、不必要なプレッシャーを感じたり、逆に競争を変な具合に避けたくなる。勝利という目標以前に、その過程にある障害に臨み、その障害に打ち勝つことこそ、本当に意義あることなのだ。それが本当の競争である。
・・・中略 ・・
私の精神状態は勝つこと(結果)ではなく、勝とうと努力する(過程)ことに向かっている。一見同じようだが、その差は大きい。
「真の競争 - ガルウェイのインナーゲームより」

人生においても言えますね。