見学

いくつか面白いものを見たり聞いたりしたので感想を書く

  • NICTのもろもろの話

特別行政法人ってのも大変なんですね

  • 光ネットワークの研究のお話

現状のネットワークでは、辺の部分である光ファイバーはすごく早いんだけど*1、節にあたるルータが遅いから、全体としてあまりスピードが出ないらしい。
んで、それをどうにかするために高速なルータを作りましょうよ。と。


ただ、そうは言っても、ルータが遅いのにもちゃんと理由があって、光で流れてきた信号を一度、電気信号に直さないと、ルーティング情報を読み取れないので、どうしても光→電気→光という無駄な変換をしなくてはならならず、そのオーバヘッドが効いて来てしまうのだそうな。


そこで、NICTの人たちは、光回路*2ってのを作って、光を光のままルーティングするという事に挑戦して成功したらしい。


で、常に160Gbpsのスループットの出るルータができましたよと*3


いやぁ。世界に誇る技術ってのはこういうのを言うんですなぁ。

NICT原子時計とかいっぱい持ってて、それらで日本標準時を作ってるんだってさ。


実際に、その原子時計群が目の前にあったんだけど、ぶっ壊したら日本の時間はどうなるのかなとか無駄な妄想をしちゃったよ。
日本国民大パニックみたいな。


#他の国の国と同期をとることで、冗長構成になってるから、実際そんな大変な事にはならないっぽい

  • セキュリティ部門の人の話

日本国内のセキュリティインシデントの調査とか対策とかはNICTでやってるそうな。


なんか、ウイルスの動きとかを可視化した映像とか見せてもらった。あれはすごい。


#特定アジアからウイルス飛んできまくりwww


デジカメで動画撮ってきたので、ココに載せたいところだけど、それは権利やらの問題で無茶なので、見せて欲しい人はメッセででも言ってくだされ。

工基礎OBの人が光回路の素材を作ったよーっていう話。
量子ドットとかもうワケワカメな話が出てきたせいか居眠りしてしまったので、最初と最後しか覚えてないのだけど、それは秘密。

  • 総括

全体としては、前に言ったIBM基礎研より面白かった。行ってよかった。



突撃

動いてる様子

160ギガビットキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

原子時計がいっぱい

ウイルスなどの調査のスキーム。なるほどなぁと納得。

*1:世界記録は十数Tbpsとかだと聞いた

*2:見せてもらたーよー

*3:市場に出てるものでの最速はベストエフォートで20Gbpsというものらしいなのでかなり早いと思われる