組み込みオペレーティングシステム実験

3学期の実験の一回目。


C言語でゲームを書いてGame Boy Advanceにロードして動かします。それも、OS無しの環境でメモリのVLAM領域を直叩きという漢のプログラミング。
ワクワク。


とりあえず、初回ということで、GBA本体と専用USBケーブル、それにGBAをハックするための本を受け取った
#学期末に返却


USBケーブル
http://optimize.ath.cx/bootcable/btusb.html

Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ!
西田 亙
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 148136
おすすめ度の平均: 3.5
4 ある程度の予習は必要だと思います
3 プログラミングしたことが無い人には厳しいかも・・・
4 学生や若手エンジニアはこれで遊んで欲しい


もらった本はGBAの積んでいるARM誕生の経緯とか、GBAの素材としての面白さを最初に語ったりしててなかなか面白い。
そういえば、この本によるとARMはメモリのアドレス領域ごとにキャッシュ、外部メモリ、レジスタと役割が違って、メモリだけ叩けば何でもできるらしい。
X86とかとは違うのね。


#Power PCとかはどうなってんだろ?