俺に足りないもの

以前昼のトーク番組で、ある役者が「なんか自分には根拠のない自信があるんですよ」みたいな事言っているのを見て、「俺にはそんなものまったくないなー」とか「そんな風になりたいなぁ」と強く思ったことがある。

#そんな自分は確固たる根拠に裏付けられた自信がないケースでは、不安でしょうがないわけで


この出来事を、Web進化論のあとがきのoptimismについての主張を読んでいてフッと思い出した。



Optimism(楽観主義)


これだ。これだったんだ。*1


#不安というものが、それを解消するためという形で努力の原動力にもなるわけなので、それを失うことには一抹の不安もある。だからこそ今までOptimismという考え方を避けてきたのだけど。そう、感覚的には宗教というものを受け入れるか、受け入れないかということに似ている。しかし、ここは受け入れるべきなのかもしれない。


そう。合言葉は


Take it easy〜

*1:宗教における神の存在ってのはコレを保証してくれることが強みなんじゃないかと思ったり。