中国人のディスカッションテクニック

テレ朝の「朝まで生テレビ」で、日本人と中国人が討論をしている様子を見ていたのだけど、そこでいくつか気付いたことがある。


中国人は自分たちに不利な質問をされた時
・質問に答えず、自論を展開する。
・答えになっていない答えを言って、自論を展開する
・答えを言わずに、あまり関係のない質問を返す


ということを当たり前のようにしている。


自分の意見を押し通すという目的を考えれば、賢い方法なのかもしれないが、賢くないな。


こういうのって国民性として自然に身に着けているものなのだろうか、それとも、討論を行う上で身につけたテクニック?


どちらにせよ日本人のような生真面目な人種は損をしそう。でもまぁ、信頼をとるか、目先の利益をとるかの違いかな。最後にどちらが得をするのかなんてことは明らかだけど。