本当にidea*idea-脳の外部記憶としてのメモアプリケーション-

Ryoは記憶力があまり良くないので、一度使ったライブラリ関数の名前(とパラメータ)やLinuxのコマンドなどをよく忘れてしまう。そのために、過去に一度調べたことをもう一度調べなおしてしまう事も多々ある。


これを避けるために、Webページとかは、はてブを使って管理してたりしてるのだけど、自分で書いたメモとかも一括して扱いたいところ。


さらに理想をいえば、脳の外部記憶というぐらいの感じで、一瞬で書き込めて、一瞬で取り出せる、そんなメモツールが欲しい。それも、どこでも同じ情報にアクセスできるようにWebのサービスじゃないと駄目だな。


要件を挙げると

  • Webベースで管理できる
  • Ajaxとかを使ってリッチなインタフェース
  • Bookmarklet、もしくはFirefox拡張機能とかを使って、瞬時にアクセスできる
  • 設定すればメモを皆で共有可能
  • タギング可能
  • 柔軟な検索が可能
  • Webページの一部を取り込むことが可能(Google note bookみたいな感じ)
  • ディレクトリ型でも管理できたり、メモ間のリレーションも表現できる


という感じ。


http://snipplr.com/
http://www.bytemycode.com/
とかは惜しいんだけど、Ryoの目的には合致しないんだよなー。


これからのエンジニア生活にこれがあったら、かなりパフォーマンスが上がりそうなので、そのうち自分で作りますよっと。


でも、もしすでにいいのがあるようだった教えて下さいm( __ __ )m 。
スタンドアロンのアプリケーションでもかまいませぬ。

  • まとめ

人間の脳の記憶量が有限でかつ揮発性である以上、極限までシームレスに使えてかつ、ユビキタスな外部記憶が必要なはず。