本当にidea*idea-ユーザー趣向送信エクステンション-

Ryoは過去に、ユーザの趣向から情報をサジェストするKikkerなんてものを作ったことがあるのだけど、まずユーザの趣向を知るのに苦労した。結局、ユーザの見た記事をほげほげして趣向を取り出すなんてことをしたわけだけど、そんな事しなくてもユーザの趣向を知ることができたらかなりうれしい話。


そこでだ、ユーザが閲覧したページの内容を逐一解析して、その結果を蓄えておくFirefox拡張機能を作ったらどうだろうか。そして、その拡張機能に対応しているサービスにアクセスしたら、その情報を送信して、いろんな恩恵が受けられるようにすると。
#そういうプロトコルを勝手に決めちゃえば、将来的に他ブラウザとかでの実装とかも出てきやすくなるかも
#送信する時は確認ボックスを出したりするようにして、ある程度セキュリティにも配慮。


これが実現すれば、Webでのパーソナライズドなサービスがより一層発展して、薔薇色の未来が来るのではないでせうか。


ただし、解析の段階でパスワードとかが間違って趣向情報に含まれてしまったりしないようには注意しないとね。


ってか、趣向ファイルとかいう規格をXMLとかで使ってやれば、RSS Readerとかに吐いてもらってウマーとかできそうでいいな。こっちの方がいいか。