今日のTwitter

03:43 リズム天国面白そうやなぁ
03:53 wrote new entry -> 今日のTwitter http://tinyurl.com/3zbpp7
03:53 wrote new entry -> 今日のブクマ http://tinyurl.com/4tzmoo
04:25 [B!] 2008-10-05 - Yet Another Ranha [URL] http://d.hatena.ne.jp/ranha/20081005
15:21 セミナーで話をするのだけど、フレームワークを作りますっていう、定量的に評価できないようなテーマなのですげー突っ込まれそう。ってか、他の連中はみんなけっこうデータで示せるようなものばかりで、俺みたいなのはいままでいなかったんだよな。怖い・・・。
15:37 今日も寝すぎて、写真が一つ消えた。なんか、"指定時刻までに止めないとファイル消しちゃう君"の俺に与えるプレッシャが弱くなってきている気がする。これではただ無駄に写真を失うだけになってしまう。いかんぞ。
15:43 [B!] レジデント初期研修用資料: twitter を中心にした文章生成作法 [URL] http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2007/12/twitter.html
16:43 [B!] (XML)HTML駆逐 - Yet Another Ranha [URL] http://d.hatena.ne.jp/ranha/20080917/1221653832
16:56 関数ポインタを使って、関数のあるメモリ領域に書き込みをしてみるコードを書いたのだけど、駄目だ。mprotect()で権限をPROT_WRITEに変更したのになぁ。
17:04 コードはこんな感じ -> http://d.hatena.ne.jp/kanbayashi/20081005/p1
17:41 @5um4 書き込みさえしなければ落ちないので、そうではないみたいですね。さっきのエントリにも書きましたが、書き込み対象のアドレスを一つインクリメント(p1++)してから、書き込みすると落ちなくなりました。なんででしょうねえ(汗
17:44 @5um4 あ、でも確かにPROT_WRITE | PROT_EXEC とフラグを指定したら、(インクリメントなんかしなくても)動くようになりましたね。
17:48 @5um4 僕にはPROT_EXECがないと書き込みができない理由も分からないのですが^^;
17:52 @5um4 確かに連続していますが、mprotectの呼び出し後に、権限を変えた領域に対する書き込み以外のこと(printfとか)をしても落ちないので、それはないかも。
17:53 wrote new entry -> 関数ポインタとmprotectを使って関数の領域を上書き http://tinyurl.com/528bt2
17:55 @5um4 すいません、僕の勘違いでした。一番最初のコードで普通に動きました。。
17:59 @5um4 領域書き換え後の、書き換えた関数の呼び出しがSegmentation Faultで落ちていたのを、領域書き換えで落ちているものと勘違いしていました^^;
18:35 @5um4 なるほど。確かにそっちの方がかっちょいいですね。
18:58 関数の書き換えとかやってみた。 http://d.hatena.ne.jp/kanbayashi/20081005/p2
23:40 あー、テレビおもしれー。
23:41 ポセイドンとかいう映画 -> つくばテレビの謎企画 -> 堂本兄弟トーク ってな感じで見てた。
23:42 つくばテレビによく出てくる「じゅんじゅん」は筑波大生らしいね。そうじゃないかとは思ってたけど、やっぱりだった。
23:47 あー、あと研究学園都市の歴史みたいな特集もやってた面白かったね。開発が始まる前のつくばとか、ただの林だったみたい。あの風景は度肝を抜かれる。