プレゼンをPCで収録する

ちょいと事情があって、プレゼンをPC上でやって、動画にするなんてことをやってしました。
またいつか同じような事をする必要が出てくることもあるかもしれないので、記録しておきます。

CamStudio*1で収録

CamStudioというソフトを使うと、PCの画面を動画でキャプチャできます。また、マイクがあれば音声も同時に記録する事ができます。
やり方は簡単で、スライドを表示してから、CamStudioを起動して収録を開始させるだけです。


私の場合は、ポインタがマウスポインタになるのが嫌だったので、CamStudioマウスポインタを赤いポッチとするような設定を加えて行いました。

Movie Operator*2で動画と音声を結合

私の環境ではなぜか、CamStudioがエラーを出し、出力結果が動画(avi)と音声(wav)の2つに分かれてしまいました。
そこで、今回は、Movie Operatorを使ってその2つを結合し、一つのaviファイルにしました。

VirtualDubMod*3で編集

CamStudioで収録を行うと、動画の始まりと終わりに、どうしてもCamStudioの操作の様子が入ってしまいます。
それらの余分な部分はVirtualDubModを使って除去しました。


CamStudioで出力される動画ファイルは無圧縮(だと思われる)ため、サイズが大きくなります。
今回は26分で1G強のサイズになってしまいました。
VirtualDubModでは、圧縮率を指定しての再エンコードなどもできるので、人に渡す都合上サイズは小さい方が良いといった場合は、圧縮しておくと良いでしょう*4 *5

*1:http://camstudio.org/

*2:http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/30/movieoperator.html

*3:http://www.losttechnology.jp/Movie/cutedit.html

*4:ただ、今回私がためした限りでは、うまくいかなかったケースもありましたが・・・

*5:AviUtilやTMPGencなどを使っても良いでしょう