1日1エントリ書くぞ宣言

最近は、論文や研究関係のレポートの執筆など、文章を書くことが多くなっているのですが、それらに取り組む度に自分の文章力の無さに辟易していたりします。というか、そもそも考えが浅いので、内容のある文章が書けない・・・・。


と、まぁ自虐していても仕方がないですし、文章力を高められるよう何かしたいなぁと考えている今日このごろです。
で、何をすべきか考えてみたのですが、結論としてはひたすら書くしかなかろうというところに落ち着きました。
やはり重要なのは実践ですよね。


ということで、ひとまずは、毎日に*近い頻度*でブログのエントリを書くところから始めようと思います。
三日坊主にならないようにはしたいと思いますが、これまでのようにサボりがちになったら、コメントとかでつついて下さい。


文章を書く上では、以下の事に気をつけたいと考えています。

  • 論理的に
  • よく考えて(面倒くさくなって適当にならない)
  • できれば手早く


このエントリは、まったくこれらを守れていないわけですが、これから徐々に守れるようにしていきたいと思います。
今後のエントリにこうご期待。

他力本願

上に書いたことはちゃんとやっていこうと考えていますが、それとは別に文章力やら日本語力を高める良い方法があれば教えて下さい。是非、参考にしたいと思います。
また、エントリのネタをどうやって見つけるかとか、書く時のテクニックなども教えて頂けると喜びます。
誰か、エロい人お願いします。