スケジューラの話

ふと思い立って、これまでのスケジューラ遍歴について書いてみます
自分の不満を晒しておけば、誰かが良いアイデアを出してくれるのではないかと期待。

手帳に求める用件

まず、自分が手帳に求める要件を整理すると以下のようになります。

  • [1]素早く記入できる

 説明は不要ですね。

  • [2]一覧しやすい

 一ヶ月分程度を、特別な操作無しに把握できるとうれしい。

  • [3]データが消失しにくい

 落っことしたり、無くしたりしても、スケジュール情報は手元に残るようにしておきたいところ。
 学生ならまだしも、社会人になってスケジュールが消えたら、自分以外への被害は甚大だし、笑い事では済まされないです。

  • [4]通知を受けられる

 作業に没頭して他の用事をすっぽかす、といった事を避けるために、決まった時間に通知を受けられるとありがたいです。

  • [5]いつでも持ち歩ける

 自分は身軽に移動したいので、できればカバンなどが無ければ持ち歩けないようなものは避けたいところ。
 また、カバンが必要となるような場合、いちいち取り出すのも手間になって、不便です。

  • [6]検索できる

 「いつ○○○やったっけなー」とか「いつ○○○するんだっけなー」とすぐに調べたければ、検索が便利。
 長い期間*1の中から探そうとするなら、目視で探すのにも限界があります。

  • [7]たくさん書ける

 たくさんのスケジュールがあっても、受け止められるキャパシティが必要です。


以上を踏まえて、これまでの自分の手帳遍歴を見ていきます。

初期: 紙の手帳

最初に使っていたのが紙の手帳です。
厚さ1センチ弱で縦長の黒いやつで、多分これを読んでいるあなたも、手帳売り場とかでよく目にしていると思います。
当時は、安いからということで深い考えも無しに選びました。


これが満たしていた要件は[1][2][5]の3つです。
特に、(普通の手帳ならあたりまえの事ですが)サイドポシェット*2にコンパクトに収まって、いつでも持ち歩けるというのは良かったところです。


一方、対応できていなかった要件として[3][4][6][7]がありました。
[7]は満たすことができてもよかったと思いますが、不用意に小さな手帳を買ってしまったため、一つの項目に書ける分量は少なめでした。


ここ二年ぐらい: スマートフォンで管理

スマートフォンに入っているスケジューラで管理していた時期です。
手帳の後にスマートフォンを使うようになってから、スケジュールの管理などもスマートフォンでやり始めました。
使っていたスマートフォンは、W-Zero3[es](アドエスではない)と、(イーモバイルの方の)タッチダイヤモンド。


この方法が対応していた要件は[3][4][5][6][7]の5つです。
Goo SyncやPO Syncを使うことで、Googleカレンダーなどと同期が取れることから、無くしても大丈夫という安心感があり、[3]の要件についてはうまく対応できていたと思います。また、PCと携帯で同じスケジュールを共有できるところも気に入っていました。

しかし、いかんせん[1][2]が微妙でした。
携帯のキーでの入力は、手書きと比べればやはり煩わしかったですしし、携帯自体が不安定なせいで、いざ入力しようと思っても、調子が悪くて入力できないなんてことがしばしば。また、小さな画面は一週間とか一ヶ月といった(それなりに)長いスパンで予定を眺めるには小さ過ぎました。


頼みの綱の[4]と[6]については一応満たしていましたが、通知は(自分にとっては)思った程に効果が無かったですし*3、タッチダイヤモンドにいたっては、(設定がおかしかったせいか)まともに通知をしてくれすらしなかったという状態だったため、あまり役に立ちませんでした。
[6]で挙げた検索機能も、自分が使っていたOffisnail Dateでは対応していなかったですし、仮に出来たとしてももあまり使う場面は無かったように思います。


そんなわけで、一ヶ月前ぐらいにスマートフォンでのスケジュール管理はやめました。

現在: 紙の手帳(後期)

現在は、紙の手帳でリベンジ中です。
最初に持っていた手帳に比べてたくさん書き込めるものにして[7]の要件は克服しました。


ただ、サイズの大きなものを購入したため、サイドポシェットに入れにくい点が不満だったりします。
なので、近いうちにもう少し小さめのものを購入し直そうかと考えています。


以上、手帳の遍歴を振り返ってみました。
「こういうのにしたらどう?」といったアドバイスがあればお願いします。
では。


#一日1エントリとか無理だわ。。このエントリを投稿するまでに結局2週間ぐらいかかってしまったし。
#もちろん、その間ずっと書いていたわけではないのですが。
#なかなか書く時間がとれないし、気力が続かないですね。。どうしたものか。。

*1:と言っても、みんな前後数ヶ月程度のスケジュールしか管理していないか

*2:財布とかデジカメを入れるためにいつも身につけてます

*3:日課のようなものも予定として入れてしまったために、通知に慣れてしまった。。