Unityでお盆に作っていたレトロゲームモドキが完成した

Unityで作っている「砦の攻防」モドキですが、もうこれは完成と言ってもいいのでは?なところまでできたっす。
操作は十字キーの左右で射出パワーを調整、上下で角度調整、スペースキーで発射。
一回発射すると相手のターン。ターンは画面左上、右上の射出時のパラメータの表示のところの左に@マークがあるかで判断します(@がある方がターン中)。
障害物は弾が何度か当たると消えます。
弾の速度が速いと、一発でぶち抜かれます。
 
基本は2人で遊ぶようにできていますが、一緒に遊ぶ人がいない人が一人でも遊べるように数字の1を押すことで1Playerモードと2Playerモードを切り替えられるようにしてあります(1回押しただけでは切り替わらないことがあるので、その時は何度か押してみて下さい)。
 
※特に確認とか出ずに、音が流れるのでご注意下さい
ryogrid.net


 
※PCブラウザ用に作ってあるのでスマホだと動かない場合も多いと思います。
また、キーボードで操作するように作ってあるので、Bluetoothスマホにキーボードを接続して操作するとかしないと、そもそも動作しても操作できません。
 
・残TODO

  • 【済】勝負がついたときの残存障害物のクリアが実装されてないので、一回勝負がついても、残っている障害物は次の回も持ち越しで、新たに障害物が追加で生成されてしまう
  • 【済】砲身を角度に合わせて出したい(分かりにくいので)
  • 【済】砲身の角度調整処理がたまにおかしくなるというのが、利用している方法の都合で起きていたので、それを回避するためにiTweenというアセットを利用して、書き直した。
  • 【済】障害物に耐久度を設けて、耐久度に応じてだんだん色が透明に近づいていくとかしたい。残耐久度の更新は、弾が当たった時の弾の速度を得る方法は分かっているので、それで力積とか求めてよろしくやってやればいいはず
  • 【済】セルフキルが起きないようにした
  • 【済】弾の運動エネルギーがブロックを破壊しても残っている場合はそのまま突き進むようにした
  • 【済】弾がブロックの上で停止してしまった場合に、よろしく消えるようにした
  • 【済】BGM と 各種サウンドを実装した
  • 【済】1Playerモードを実装した

  
githubリポジトリ
github.com
 
ものほんではないが、かなり再現度の高い「砦の攻防」クローン
www.nicovideo.jp
 
Unityは今回はじめて、それなりにまともに使いましたが、今回のプログラムだと、物理計算とか全部Unityにお任せするとやってくれたりするのは楽ですなー(弾道計算とか)。