今日のRyo

起床

8時半ぐらい。

午前

TOFU−Gをいじる。ほぼ実装は完了したので、あとは、チューニングとバグ取り。
パフォーマンスを見ていると、処理したjob数が増えると、それに比例して速度が大幅に落ちる(最初は目にもとまらない速さでJobをこなしていたのが、後半は1jobに一秒以上かかる)。考えてみるとそれは当然で、クライアントが処理したjobのログを毎回すべてサーバに送信するという謎仕様だったのだ。そこで、その部分を取り除いたらびっくりするほど速くなった。プログラムの速度は10%ぐらいの部分で決まるとかなんとかいうが、これは1%ぐらいだな。
やはり、巨大なデータのシリアライズで時間を食っていたようだ。

午後

コンビニでパンを買って食べてから、バイトの準備、時間が無くてマジで焦った。

バイト

そこそこ。
一年生のクラスができるかもなので、できれば担当したい。だが、生徒に期待されるとやめるにやめられなくなっちゃうなぁ。

帰宅

プログラムを書こうと思ったが、ネットサーフィンしてしまった(死語?)。
面白いサイトを見つけたので、紹介。

[情報学類3年実験テーマ一覧]
http://www.coins.tsukuba.ac.jp/jikken-3nen/
一年だが、今のうちに情報収集〜

[セキュアプログラミング講座]
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/vendor/programming/b06.html
バッファオーバーフローで、任意のバイトコードを実行されてしまう事があるそうだ。ここらへんの知識も前々から欲しいと思っていたのだが、すごく参考になった。IT関係の方はぜひ一読を!!

就寝

1時ぐらい