確実に判別できるのかまでは分かりませんが、下に記述する方法でおおむね判定できるようです。以下のブログ記事を参考にさせてもらいました。 感謝です。 takuya-1st.hatenablog.jp まず、 imagemagick.org で、Windows向けの最新のバイナリをダウンロードし…
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恥ずかしながら、以下のようなツイートを何の気なしに投稿したら、1.5万リツイート、8.5万いいねとかまでバズってしまったのですが、生地はどうなったかなーと思ってみにいったら、うわああああああ pic.twitter.com/aFrEpO67yU— KillerHamster2号@grid殺法…
深層強化学習なエージェントによるFXシステムトレードのシミュレーション、というやつ、学習データでちゃんとしたパフォーマンスが出せるところまでは到達して(LSTM導入版でも)、今は、本来の目的を成すために汎化性能を上げるフェーズに移っているが、(…
以下のTweetからはじまるスレッドを参照ください。深層強化学習なエージェントでFXシストレのシミュレーションというやつだが、現状報告をしておくと、まずここまでは到達した。https://t.co/iuBEcxSwvI(続— ninja_grid@grid殺法免許皆伝※元ryo_grid (@ninja…
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Keras(TensorFlowバックエンド)でのマルチコア・マルチプロセッサ、GPU(単体)での並列化によるアクセラレーションについてです。 モデルのサイズによっては効果が無い、どころか遅くなる場合もあるというのは経験がある(Google Corabolatoryにて)ので…
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追記: 有識者の知人曰く、正則化処理、オプティマイザ、活性化関数などの開発が進んだおかげで、この手のものを使わなくても多層化が可能となって、あまり使われることが無くなったのだろう、とのことでした。 ディープラーニングブームが起きてからも、結構…
・自分で検索する時のタグ的なもの 深層学習、ディープラーニング、機械学習 勾配爆発、勾配発散、勾配消失、汎化性能 個人的なリンク集のようなものです。 実装はKetasのSequencialモデルベースを基本的には想定・基本 TensorFlow公式の解説 "過学習と学習…
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※記事最下部に追記ありDQNもどき*1でFXシステムトレードシミュレーションというのをやっているのですが(下の記事からはまた幾分変化しています)、 qiita.comこれに、LSTMを導入してみましたが、残念ながうまくいっていません。 以下はその問題についての記…
Open AI gym の 倒立振り子の課題を DQN(DDQN)で解けるか確認しているのですが、以前、解けることを確認したコードでは解けるのに、WinMergeで差分を確認するまでした、開発中のFXトレードシミュレーション用のコードをベースにその課題を解くように修正し…
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以前Unityで作った↓の3D壁打ちゲームを、UnityのVR対応の設定等もろもろを行って、Oculus Quest対応させました。 unityroom.com ちと手間ですが、↓の野良apkを開発者モードでPCからインストールしてやれば遊べます。 www.dropbox.com インストール参考 vr-ma…
以前、FXのシステムトレードのプログラムを書いたのだけど、qiita.com このプログラムは為替予測は機械学習によって作ったモデルで行うけれども、それに基づく売買ロジックは自分でなんかいい感じだったものにしていたりしました。 で、そこも機械学習の枠組…
はてなブログのリンクがSlackで展開されないことがあり、困っています
はい。タイトルは誇張して書きました。 その筋の方々においては、既出の議論かもしれないですが、今後、ある程度広い用途で使われうる言語(Webフロントエンド、バックエンド、スタンドアロンアプリ、モバイル)として、Dartがワンチャンあるんじゃないかと…
Qiitaの投稿をサジェストするシステムを開発するため(唐突ですが、作ろうと思っているのです)に利用を検討している、implicitというpythonの協調フィルタリングライブラリを試していて、以下のサンプルプログラムを動かしてみたのだが(--suggestとオプシ…
VRChat ( https://www.vrchat.com/ ) がどんな仕組みで動いているのか気になったので少し調べてみました(無料サービスでユーザー間の音声通話のデータをどうさばいているのか、と)。 ※なお、VRChatはデスクトップ版もあってVRヘッドセットが無くてもプレイ…
お盆休みに「砦の攻防」というレトロゲームにインスパイアされた、2DゲームをUnityで作ったのですが、 ryogrid.hatenablog.com 折角Unityをいじったのなら、3Dもやっておかなきゃじゃね? と思い、「PONG風 3D壁打ちゲーム」を同じくUnityで作ってみました。…
なんか筑波大OB・OGはGoogle Driveを容量無制限で使えるらしい。 嘘のような本当の話。 同窓の友人が試して実際にアカウント発行してもらえたらしい(そもそも、その友人がこの情報のネタ元)ので、事実であることは確認済み。 では、なぜ、掲題のようなうま…
Unityで作っている「砦の攻防」モドキですが、もうこれは完成と言ってもいいのでは?なところまでできたっす。 操作は十字キーの左右で射出パワーを調整、上下で角度調整、スペースキーで発射。 一回発射すると相手のターン。ターンは画面左上、右上の射出時…
タイトルはいくらか誇大に書いてますw以下では、もう少し因子?を絞って書きます。 要は地頭(頭の良さ)の部分ですね。 前提 ・知識や経験は同じものとする 本論 ぶっちゃけて言ってしまうと私はコード書くのは遅い方だと思います(同じだけの経験・蓄積の…
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ガウス過程での回帰のコード(1スカラ入力)はサンプルコードを3つ動かしてみたのだけど(3つめは多次元入力のコードもあった)、3つめの多次元対応は最初にやったやつでもうまくいくか気になって、修正したらできたので、どちらも要はやってることは同じそう…
いきなり読んでも意味不明なので、掲題の論文をネタ元にしている machine-learning.hatenablog.com を読んで可能な限り理解を深めた後で、掲題の論文の肝心そうなところに目を通した。"DEEP NEURAL NETWORKS AS GAUSSIAN PROCESSES" Jaehoon Lee, Yasaman Ba…
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