今日のRyo   

起床

7時半過ぎ。普通かな

論理回路

テスト。結構よくできた。うまくいけば100点かも。
でも、簡単すぎて大して勉強してない連中もいい点とって差がつかなくてちょいとムカツク。でも、たくさん勉強して身につけばいいよね。と無理やり納得。

研究室へ

テストがあったので、3限の論理回路はお休み。いったん部屋にノートPCをとりに戻って研究室へ。
とりあえず、SSHの鍵の生成の方法などを調べる。これができないとグリッドチャレンジに参加もできんし、プログラムの動作確認もできん!!
で、ふと端末室のPCへSSHでログインしてmpirunと叩くとなんと動く。端末室にはたくさんPCがあるがあれらは実は立派なクラスタだったのだ。確かに大規模計算についてのガイドラインとかいうのがサイトにあったのを見かけた気はしてたが。

[情報学類教育用計算機を利用した大規模計算に関する規定]
http://www.coins.tsukuba.ac.jp/ce/kitei/dell-riyou.html

これで端末室でMPIを試す事ができる。ワクワク。このブログを見てくれてるACな方々もちょっと手をだしてみてはどうでしょう?

英語

読書。

帰宅

チャイニーが宿舎無線LAN拡大計画のための物資を持ってくる。無指向性アンテナを利用して自分の部屋とチャイニーの部屋が10M以上の速度で結ぶ事ができた。これから、この物資でいろいろと実験していく予定。これからも続報を書いていくのでこうご期待。この試みが実を結んで実際に全域に無線LANがついたら、筑波プロジェクトXに俺ら出られるな。
 

風呂

ふぅ。リフレッシュ

宿題をこなす。予定