今日のRyo   

起床

9時起床。

知能情報メディア概論。

まったく話を聞いてなかった。ノートPCをカタカタ。

英語

爆睡。

離散構造

先生がかわったので、今日からちゃんと授業を聞こう。
演習ができなくて腹がたった。
やはり他の連中は頭がいいですな〜。俺はできなかったのにできてるやついたし。高校時代は自分より早く終わる的な頭脳の持ち主はほとんどいなかったが、やはり、ここへ来ると皆頭がよろしいようで。

研究室へ

グリチャレへの、研究室の他のチームの方々からお話を聞く。どうやら、自分はMPIのプログラムを書いておけば何とかなるんじゃないかと思っていたが、そうではないらしい。(粒度が細かすぎて、逐次でやった方がましかもというレベルらしい)
結局、NINF−Gを使うのが自分にとっての現実的な解のようだ。でも、OMNI−RPCのほうがうまくいくらしい。そちらも検討してみよう(ついでにクラックして、見識を深めることができたらいいね)。
とにかく、グリチャレへの道はさらに険しくなった。でも、険しい道のほうがやりがいがあるぜ!!
研究室で初めて夕食を食べた。

帰宅

チャイニーと風呂にいってから、またカタカタ。
RedHat LinuxがノートPCには一応入れてあるのだが、Windowsを使っていると、わざわざリブートし直さなくてはならないし、モデムが使えないのでほとんど使っていない。だが、今回はLinux環境でプログラミングしなくてはならないので、思い切って今までのLinuxパーティションを消してVMwareに移行することに決めた。
とりあえず、手元のRedHat 7.3を入れてみた。結構快適。でも、グラフィック関係は特殊なドライバをゲストOSでインストールしなくてはならないらしく、よくわからない。それは明日にすることにしよう。

就寝

12時過ぎかな。