今日のRyo   

起床

8時過ぎ。

機械語序論

関数呼び出しの規約についてさらにいくつかの事を教わってから、C言語のコンパイラがどんなアセンブラを吐いているか見る。-O として最適化をするとたしかにコードのムダな部分が省かれている。賢いな〜。
演習の時間は、演習をやらずにグリチャレについてリサーチ。先生に聞いてみたところ、クラスタでメモリはつかえて1Gぐらいなそうな。そうなるとファイルの中のデータを配列としてメモリに展開できないので、IOのアクセスをラッピングした仮想的な配列アクセスを実装しなくては。オーバーヘッドが怖いな。

体育

アンケートを受けて終了。

端末室

体育が早く終わったので端末室へ、なんとなくJavaバイトコードについて調べてみる。javac -S とかでバイトコードが吐けるのかと思ったができないらしい。で、javapコマンドでいけた。x86アセンブラを習っているがJavaバイトコードはそれとは大分違うようだ。でも、生でみると結構感動。

解析学

級数。1学期に他学類の授業でもうやった。理解するのは簡単だぜ。でも、演習は結局2問ができず。どうやら、級数版挟み打ちを使えば簡単にできるらしい。

バイト

いまいち。ダメダメ。で、ちょっとイライラ。そこで、その流れのままバイトの辞意を伝えた。半年ぐらい悩んでいたが踏ん切りがつかなかったのだが、今日はおどろくほど勇気があった。職場の人たちがみんないい人たちだっただけに辛いのだが、今は自分を大切にしたい。本当に申し訳ない。いろいろお勉強になりました。
5月半ばには辞めさせてもらえるらしい。
ということで、どなたかいいお仕事紹介してください(IT系)orz 。

帰宅→就寝

帰ったら寝てしまった。コーディングしたかったのに残念。まぁ、今日は思い切った行動を一つしたのでOK、という事で。