今日のRyo   

起床

8時過ぎ。しょぼん

午前

コーディング。よしバグはとれた。後は、イテレーターの実装だ。
残りの仕事は午後やることにして、アボガ丼を食べて、髪を切りに行く

整髪

どこに床屋があるかわからないので、とりあえず共用棟の床屋に行く。ペラペラとおしゃべりしながら髪を切ってもらう。いやー、顔剃ってもらったり、頭洗ってもらったりすると気持ちいいですなぁ。
ちと変な髪型になったが我慢。ワックスでどうにかしよう。2000円也。

午後

昼寝しようとしたら、チャイニーが来てだせえ髪型と言われてしまった。「おまえもなー」と思った自分であった。
で、チャイニーはミニスケボーを買ってきたと言って見せてきた。いらねぇ〜。
で、研究室へ行く。今日もあまり人はいない。プログラム書こうとしたが、ネットでいろいろ調べものしたり、本読んでたら時間になってしまった。

未踏ユースのPMのリサーチをしたら、検索関係と、エージェント関係(ロボなんとかのシミュレーション?)をやっている方々だという事が判明。さすが未踏のPMだけあって2人ともユニークな研究な感じ。自分が出すとしたらエージェントの方の方になるかな。

Javaのvolatileの意味がわかった。メソッドを全部synchronizedにしてればvolatileは必要ないらしい。synchronizedはvolatileの機能も兼ねるんだってさ。いやー勉強になった。で、そこらへんでロックの分かりやすい説明をしてるサイトがあったので紹介。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/entwebapp/entwebapp09/entwebapp09_01.html
共有ロック、排他ロック、更新ロックね。ふむふむ。

ふとJxta ShellとMyJxtaってのを試してみたけど、Jxta Shellはうまく使えなかったし、MyJxtaはチャットが開始できん。うー

夕食&風呂

チャイニーが時間がないから食いに行こうぜというのでおふくろさんへ。鶏肉の定食。ウマウマ。
その後は風呂へ。混んどるなぁ。

帰宅

なんだかんだで9時になってしまった。ベッドで横になりながら英語の日課をやっていると眠気が・・・・・・。そのうちに寝てしまっていたらしい。鬱。マジで鬱。

就寝

10時ぐらいだったはず。