午後-今回の未踏ユースはあきらめます-

ようやく書類を書き始める。
で、やっと提案背景のところとかが書けたかなと思った時にふと、P2PGridでぐぐってみたら産総研の首藤さんのプレゼンの資料を発見。面白そうなので見てみる。
["グリッドを支える P2P 技術"]
http://www.shudo.net/publications/JpGrid-20050218/

するとJNGIというプロジェクトをその中に発見。それもまた調べてみる。
http://jngi.jxta.org/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あれ、自分が未踏ので考えてたのとまったく同じだ・・・・・・。使い方とかも同じだし・・・・・。論文を読んでみるとSunの人達がやってるだけあって結構しっかりした作りになってるし・・・・・・・・・・。
とりあえず論文の内容を調査してみないとわからないが、今回の未踏ユースは見送ることになりそう。ただ、その1歩上を元々考えていたのでそれの見通しをつけて9月の未踏ソフトの方へ出すように方向展開ということで。
というか先日研究室の先生と話し合った時にも思ったが、やはり考えが甘かった。同じような事やってる人はいるんじゃないかなと思ったけど本当にいるし・・・。とりあえず類似研究のシステムを調査して、アーキチャクチャもあらかた考えておかないと。

ま、ヘコんでてもしょうがないのでJava仮想マシンの仕様、JXTABCELらへんを一生懸命勉強するぞ。あと情報特別演習のもやらなくちゃ。