Today's (hoge)^2

Yahoo!ニュース - CNET Japan - アップル、ビデオiPodと新型iMacを発表--動画配信に進出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051013-00000002-cnet-sci&kz=sci
技術としては素晴らしいと思うのだが、小ちゃな画面で動画をみようというユーザーがいるのか、いたとしたらどんな用途で使うのかがいまいちつかめない。自分だったら別にIpodで動画見ようとは思わないなぁ。
えーと、要は
   1:別にキレイに見れなくてもいい
   2:画面が小さいのでアバウトな情報の提示だけ

ってなコンテンツを見るときには使えるわけだ。そうなると、朝のニュースとか、音楽番組とかを見るのかなぁ。とは言ってもそれなら別にテレビ付き携帯でいいしな〜(でも、リアルタイムにじゃなくて保存しておいたやつを見られるからそれが魅力になり得るかも)。
とにかくpodcastingの動画版みたいなのが必要か。