YouTube Java API と はてブ件数取得 JAVA API を作った

作りました。はてブ(はてなブックマーク)のはKikkerで元々使ってたやつ。Youtubeのは今日作った。


いいものができたので皆で共有しないとね。


[各Javaファイルを固めたやつ]
srcs.zip
※.getBytes()のところを.getBytes("UTF-8")としておかないと受信したXMLに日本語が含まれる場合にエラーが起きますので修正してお使いくだされ。


[Apache XML RPCのライブラリ(公式サイトから持ってくるとクラスがいくつか足りなくて動かないので、私の方で追加してあるものを置いておく)]
xmlrpc-3.0b1-SNAPSHOT.zip


・使い方
youtubeの→YoutubeHelperクラスを見れば分かる
はてブの→HatebuHelperクラスを見れば分かる
サンプルコード→APITesterクラスを参照


※使うときは↑に置いておいたAache XML RPCのjarファイルをクラスパスに入れること
Apache XML RPCの都合でJ2SE5じゃないと使えませぬ
※YoutubeHelperクラス内のDEV_IDフィールドに自分のdev_id(開発者用ID)を設定すること!!*1


・ライセンス
Apache XML RPCは付属のライセンスに従うこと。
私が書いた各種ヘルパーと関連クラスはパブリックドメインで。好き勝手に使って下さい。書き換えても、商用で使っても、売っても、何やってもかまいません。


・免責事項
開発者であるRyoは万一ライブラリによって損害などが生じてもそれの責任を負わないとします。そして、サポートの義務も負いません。


・参照すべきとこ
[Youtube Web API]
http://www.youtube.com/dev


さて、とりあえず時間ができたらYoutubeライブラリを使ってKikkerYoutubeお薦め機能を実装するべー。皆さんもこのライブラリを使って面白いサービスを作ってくだされ!!
http://ryogrid.myhome.cx:1234/


ってかXMLパースしてオブジェクトにマップすんのだるすぎだったな(投票)

*1:youtubeにユーザー登録してもらってくんろ