研究室-お仕事-

Railsを使ってお仕事。

引っかかったのはRailsで複数のDBを使う時。
これは
モデルのクラスに
establish_connection(:share_db)
と書いておけば、database.ymlに宣言された:share_dbがデフォルトの代わりに使われるらしい。*1


あとは毎度の事だけど文字コード
WindowsでのRubyのライブラリの内部コードがShift-JISらしく、UTF-8で全て統一してあるので、ライブラリの中にハードコーディングされたメッセージが化ける*2
ちゃんと$KCODE="u"とenvironment.rbで宣言してあるし、Railsへの文字コードの設定もしてるつもり。


で、しょうがないからHTMLドキュメントを出力する時に
@response.body = NKF.nkf('-w -m0', @response.body)
UTF-8に無理やり変換してるのだが、そうするとUTF-8で書かれた日本語が逆に化ける?みたい*3


なんかうまい方法ないのかなぁ?Rubyのライブラリを文字コード指定でビルドし直したりすればいいのけ?


( ´ー`)yー~~キョウモヨクハタライタゼ(投票)

*1:まだうまくいくかわからんけど

*2:と思ってる

*3:化けたり化けなかったりするので挙動が怪しい