kookleに向けて

以前、どっかの記事で、ディレクトリ型とタグ型の情報整理の比較かなんかがされててたのを読んでて

ディレクトリ型→タグ型

って簡単にできそうだけど、

タグ型→ディレクトリ型

はできないかなぁ?
という事を考えたのを思いだした。


そこで、とりあえず、YahooみたいなディレクトリサービスSBMから作れないか試してみようと思う。


#名前は・・・kookleがいいや!!
#kはKanbayashiのK
#サービスはできてないのにロゴ作った by Logo Maker

#Logo Makerはフォントとか色とか変えられてイイ感じ


で、早速オレオレアルゴリズムでタグからディレクトリを作ってみた。
http://www.coins.tsukuba.ac.jp/~i041184/distribute/tag_directory/top_page.html
#IE系ブラウザじゃないと、ファイル名が化けて見られないことがあります。IE系を使って見てください(頼


これから、タグに属するページとかも突っ込んでそれっぽくしていく予定。
ご期待を。


パクっちゃいやーよ(ノ´∀`*)。

#追記11/10
タギングする時って、おおまかな分類とより詳細な分類をつける時って多いと思う。
で、この性質を有効活用すれば、SBMのタグからシソーラスを作ることができると思うんだけど、どうかな?

#というか、まずWebページのドキュメントからシソーラスって作れるのかな?それができないのであれば、結構意義のある事なんじゃまいか?