続・集中できない

先日の記事(http://d.hatena.ne.jp/kanbayashi/20070123/p3)に黎明日記の中の人が答えてくれたのでレス。

・「悩むのは明日にしよう作戦」
・酔っ払いながらコーディング作戦
・徹底的に悩んでからコーディング作戦
・取り敢えず寝て起きてからコーディング作戦
・悩み出したらコメントに「 TODO: 悩む」と書く作戦
・悩み出したら難儀でなかなかやる気になれない作業を始める作戦(すると悩んでいる暇がなくなる)

なるほど。
2番目と4番目は自分もたまにやる。酒を飲むと意外と作業がはかどったりするから不思議だよね。
1番目と3番目と5番目は斬新だなあ。是非参考にしよう。
6番目は自分の場合、集中力が続かなくて嫌になってしまうので逆効果と思われる。それよりは、楽しくて頭を使わなくてもスラスラ書けるようなコードに向かった方が自分にはよさそう。


という感じで。教えてくれてどうもm( __ __ )m 。