48分:12分の仕事術

[集中力を高める 48分:12分 時間活用法]
http://lifehacking.jp/2007/05/48-minute-session/
の記事に触発されて、早速自分もやってみる。


使用するソフトは上の記事でも紹介されていたEcoTimer↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se422877.html


さーて。うまくいくかなー。
#ちなみに、このエントリも12分の休憩時間に書いている*1


ちなみに、この仕事術を知る前から

  • 昼間(集中できない)
    • フィード読む
    • 読書する
    • 頭を使わなくてもいい用事をすます
    • 書いてて楽しいコードを書く
  • 夜中(集中できる)
    • 頭を使わなければいけない仕事をする
    • 書いてて楽しくないコードを書く
    • 書いててつまらない文章を書く


というように時間を区別して使っていたのだけど、今回の仕事術はそれをより小さな単位でやっていくことになるわけだ。

*1:この調子で無駄にエントリが増えそうな予感